July 14, 2015

日常音活、ありがとうでした!

Hisayoです!大変遅くなりましたが・・・
先日の「日常音活 vol.24」@三茶グレープフルーツムーン、ありがとうございましたー。
プチセットで、初めてトリを務めさせていただきやした・・・!

本当に良い空間だったな〜〜。こんなこんな。(思い出し)
35
やってる時は分からなかったのですが、ライティング、こんなにかわいかったとは〜!
57


見てくれているお客さんからも良いオーラが出てる感じしました。
みんなほっこり・・・。

当日の私達の衣装はこんなでしたー。
↓↓
2015-07-01-00-32-13_deco
Naokoセレクトのtsumori chisatoシスターズでしたっ。


今回は、“二足の草鞋を履くミュージシャン”特集だったので、かなりNaokoフィーチャリングな感じだったのですが、ライブの内容も(笑)
なんと、本番前に間違えてアルコールをゴクゴクやっちゃったNaokoさん。(←普段呑めない人)
ちょっとテンション高い、ゴキゲンな感じが見れたかなー、と。

セットリストはこんな感じでした!アコーステッィク仕様よ〜。

1. アテンションプリーズ
2. レム睡眠
3. Unlucky doughnuts
4. 夏なんです(はっぴいえんど カバー)
5. バブルガール2015
6. センチメンタルメタルチェア

アンコール
Little SEED



実は、Naokoが歌うはっぴいえんどを聴いてみたかったんだな。
個人的にたぶん、Naokoの青春曲なんじゃないかと思うけど、本人はMCで言ってなかったんで、私がバラす(笑)

でも、こんなゆったりした曲をカバー出来て、私も勉強になって、楽しかった・・・!
この前のピチカートファイヴのカバーもそうだけど、ちょっと機会あればカバー音源とか出せたら良いな、って秘かに考え中。

Little SEEDもライブで披露2回目。
前回よりもちゃんと表現出来た気はする!大事な曲だからね。また大事な時にやりたいと思います。


しかし、終始本当にあったかーい雰囲気だったと思います。みなさまのお陰です。
プチセットライブの時、三浦Pもたまに見に来てくれるのですが、最近評価が良くて嬉しい。
みなさんが楽しそうに聴いてくれてるのも嬉しいし、信頼してる周りの人がそれを認めてくれるのも嬉しい。
プチセットの時は、2人っきりなので、なおさらそう思います。


終演後、対バンのTHE ANDSのリズム隊の2人と、村松徳一くんと、ゴキゲンNaoko。
みんなでパンを食べてるね!
2015-07-13-08-36-03_deco
Naokoのポムポムも人気だったようで、良かったね〜。

これはTHE ANDSの磯谷くん。
2015-07-13-08-35-20_deco
「一緒に写真撮ろー」って言ったら、一生懸命、酔ってない顔を作ってくれました。
わかる、わかるよー。酔っぱらってる時に写真撮る時、頑張るよね〜〜。

集合写真!
2015-07-01-00-31-34_deco
加藤マニくんの歌声は、めちゃピュアな感じしてグッときてました。
村松くんの歌は、オシャレで風が吹いてる感じしました。
THE ANDSは、想像してた以上にちゃんとアコースティックしてて(←失礼)、個々の表現力の高さに感心しておりました。
良いメンツ揃えましたね、企画のFaBさん♡

「日常音活」は基本はチャリティーイベントなので!
物販で売られていたくまちゃんなめこも、福島の野菜もソールドしてたようで、すばらしいです!
私も石巻の海女さんが作ったミサンガ、再び購入しました。

このイベントを24回も(既にもっとそれ以上)続けてるFaBさん。
続けることって本当に大変だと思う。偉すぎる!
これからも、本当に応援しています!


さて、いつもはブログの締めくくりに次のライブについて書く事多いのだけど、
もうほんとにすぐ、いろいろ発表出来るので、それが揃ったら、また改めてライブについてだけのブログに書くよー。
お待ちあれ〜〜!

June 24, 2015

二足の草鞋を履くミュージシャン♪

6月29日ライブが迫ってきました。
ずいぶん久々にブログ書く私です。
最近、夏風邪をこじらせて数日弱ってました(笑)

29日のライブは「日常音活 vol.24」。
今回の裏テーマは「二足の草鞋を履くミュージシャン」。
ということなので、イベントの前に、最近の私の色々をちょっと紹介しちゃおうかと思います。

3才の頃から大好きな毛糸。家には何百個も毛糸玉が。。。
数カ月前から、オリジナルの毛糸作っちゃえーって思ってて、最近は毛糸から作ってます。
IMG_20150614_024252
細い細い毛糸を何本も束ねてオリジナル毛糸作ってます。
これは、私がライブでつけてるpompom。ブローチバージョン。
IMG_20150624_124551
ホントは夏前にオリジナル毛糸を発売する予定だったけど、なんだか他が忙しくなって、秋に延期することにしました。

他が忙しくなったというのも私、去年の3月、ちょうど乙葉が4か月の時から『CRAZY COLOR BANDS』というメイキングトイをプロデュースしてるんだけど、その次のコンテンツをただ今準備中。
そのものは大人の事情でまだ写真など見せられないのだけど、キャラクターやパッケージを、いつもpinsalocksのジャケデザインをしてくれてるRPJくんと進めてるよ。
私が描いたキャラクターの下書きをチラ見せ(笑)
IMG_20150611_010408
自分がやっている事、やりたい事の選択基準は人を楽しませることができるか、、というところなんだよね。
クレイジーカラーバンドをやってみて、キッズが喜ぶ感じがたまんなくて、次のコンテンツを出したくなったのです。

そして、最近急激に事が進んでバタバタしてるのが、お惣菜屋さんのプロデュース♪
今年会社を設立したのだけど、その中でお惣菜屋さんを年内くらいにOPENしたいねーって言ってたら、なんだか急展開で8月の終わりの方にはOPENすることになりそうです。大どんでん返しがなければね(笑)
IMG_20150530_115839
なので今は日々試作したり試食したり。
私自身はお惣菜は作らないのだけど、『毎日一生懸命頑張ってる女性、ギリギリで頑張ってるママ(もちろん頑張ってる男子もね)』たちを、お惣菜で少しでも手助けできたら、ホッコリしてもらえたら、という想いで、目には楽しく体に優しいメニューを色々考えてます。
ちなみに上の写真は『11種の野菜のベジドライカレー』下のは『ベジタコライス』どっちもお肉使ってないよ。
大豆ミートを使っています。
とはいえ、完全ベジ完全オーガニックのお店にするつもりはないしシェフは男性なので、しっかり食べたいパワーつけたい人へのメニューも色々ありますよーん。

スウィーツは私がいろいろ試作中。
これは野菜嫌いのお子ちゃまに野菜を食べてもらおースコーン。
20150605_182437
IMG_20150605_200522
そば粉や全粒粉、てんさい糖、ハチミツなどなど体に気を使ったレシピも考案中★
IMG_20150619_221946
このあいだfacebookを通じてあらきゆうこさんにリクエストもらって、試食してもらい太鼓判いただきました!スタジオでHisayoにもジンジャースコーン食べてもらって、気に入ってもらって、ホント嬉しかった★


あとはね、キャンディー屋さんのユニフォームをデザインしたり、ちょこちょこ色々生み出してます(笑)
タイミングがかち合った時は大変な時もあるけど、基本は楽しんでやってます。
ママは無理は禁物(笑)

そんな私をハッピーにしてくれる乙葉↓
IMG_20150616_182731
おっきくなりました。意思疎通ができるようになってきて楽しいです。
ホントに可愛くって仕方ない。
乙葉のために色々がんばろーって思います。


そして、時々Hisayoとデートしたりー。
IMG_20150624_010204
IMG_20150624_010330
やっぱりいい音楽に触れると、ワクワクするし、初心に戻る!
そして歌いたくなるのです!


私にとって音楽は何のアイテムも使わない、生身の自分の声で表現するという、ほかのどれとも違う存在。いつも何かを作ったりプロデュースしたりしてる側だけど、私とHisayoで私の歌をプロデュースしてるというか、私をプロデュースしてるというか。でもHisayoはいつも私らしさをいかに出すかを考えてくれてる。だから信頼してる。

そして、歌はすごくリアルだからドキドキもする。すごくリアルだから自分磨かなきゃなと思う。
そのまま出るもんね。
でも、こんな私だから歌える歌を、、こんな私だから伝えたいことを歌えたらいいなと思う。

今回もなんか面白いことやってみよーって、大学の大大大先輩でもあるミュージシャンの曲をカバーしようとしてるんだけど、風邪ひいちゃったもんだから色々予定が狂って、今ヒーってなりながら準備中(笑)
ライブでなかなかやらない曲もやるかも!

29日にしかできないライブができるよう頑張ってるので是非見に来てほしいです。

当日は物販で私の手作りアクセも販売するので、チェックしてね★

June 10, 2015

ニュー・センチメンタリズムvol.3、ありがとうでした!!

Hisayoです!
先日は、「ニュー・センチメンタリズムvol.3」ありがとうございました〜!
来てくれたみなさま、来れなかったけど、思いを飛ばしてくれたみなさま、本当に感謝です!
久しぶりの顔も見えたり、初めての人もいたり、いろんな人が入り交じった空間で、じんわ〜り15年を噛み締めてました。感謝しきりです。

アー写も撮ってくれたフォトグラファーRinaちゃんが、クールなライブ写真を撮ってくれたのです♡
それと共に振り返りながら・・・

まず、会場はこんな・・・。うちらのイベントの時のお馴染み飾り付け、やっております。
p
こちらの15周年記念のNaokoデザインTシャツも好評だった〜!!
お買い上げ頂いたみなさま、どうもありがとうございます♡

トップバッターは、MOP of HEAD!
p
最初からめちゃ踊れるステージで、飛ばしてくれました!
もうすぐ彼らの新譜「Vitalize」がリリースされるのですが、そこからもたくさんやってくれたよ!今、たくさんライブしてるみたいで、そのクオリティの高さ、さすがでした。
あの東日本大震災の当日、対バンをやりそこねてから、4年越しのリベンジ!出来た!!
ありがとう〜。

2バンド目、1000say!
p
これまたすばらしー!良いバンドです、ほんと。
MCでも言ったけど、メンバーみんなのバンドに向かう姿勢が素晴らしいと思います、ワタクシ。
なかなかこんな、奇跡的な4人、見た事ないよ。本人達は謙遜するけどさっ!
それが音によく表れてました。一体感すごい。新曲かっこよかったし!
ほんとーに、ありがとう!



で、私達、tokyo pinsalocksデス。
本番直前の楽屋での、おのおの準備風景〜。
p

これは、ハンドクラップタンバリン♪
Naokoは毎回お客さんに手渡してるので、今までで一体いくつ買ってるんでしょうね!?
p

私も弾くよ。キラン!
p

Naokoも弾くよ。ニヤリ!
p

2人だよ!
p


などなど・・・他の写真は、Facebookにあがってるのでチェックしてみてください〜。

いや、とにかく何か、こんな好きな感じでやらせててもらってすみません、って空間でした(笑)
それを好きで見に来てくれてる人がいるって、こんなありがたく幸せなことないね。


やりたいことを続けるには、ちょっとずつ(時にはかなり)無理をしたり、何かを犠牲にしたり、悔しかったり苦い思いをしなくちゃいけないんだな〜、と。
でも、それがあるからこそ、こうやってHappyな気持ちになれるんだな!って思います。
これからもそれと、やんわり付き合っていく人生なんだな〜、って思ってます。


最後に集合写真!ありがとう!
p


・・・オマケ(笑)
p


改めて、対バンしてくれたMOP of HEAD、1000say、THREEのスタッフのみなさん、いつもうちらを支えてくれてるYANAさん、三浦俊一さん、お手伝いしてくれる友人兼スタッフ達、仲良しミュージシャン仲間のみなさん、お友達のみんな、そして、うちらを応援してくれている、みなみなさま!本当にありがとうございました!


このイベントしたことで、私達はまた前に進んでいけるのであります!
今後もよろしくお願いします!

セットリストです。

1. [NUDE]
2.スイミングガール
3.着物ジャポネ
4.東京は夜の7時(Pizzicato Five カバー)
5.シンデレラタイムアップ
6.Delicious & dangerous SUGAR
7.センチメンタルメタルチェア
8.バブルガール2015
9.$1000000
アンコール
ルラ・ハレルヤ 



あ、「バブルガール2015」がけっこう好評で嬉しかったです〜。



次の都内ライブは、プチセットで〜!

●6/29(月)@三軒茶屋GRAPEFRUITE MOON「日常音活 vol.24」
w / THE ANDS(acoustic set)、加藤マニ(PILLS EMPIRE)、村松徳一
OPEN 18:30 / START 19:00
adv ¥3000 / door ¥3500 (D別)

jpg-large


そして、久しぶりの北海道ライブも決まったよ!これもプチセット〜。
150816web_L

わいわい!
しばらく、ライブの本数はそんなに多くないので、どうぞお見逃しなく♡

May 25, 2015

5/29まであと少し!

Hisayoです!

遅くなりましたが、5/9の下北沢GARDEN、ありがとうございましたー!
早い時間にも関わらず、見てくれた方々に感謝♡
BO-PEEP始め、仲間にもたくさん会えて、いっぱい刺激もらえた良い夜でした。

写真も撮っていただきました。カメラマンは、それこそ結成当初から見てくださっているmasakiさん!
いろんな私達の歴史を見てきてくれて、今も応援して頂き、ありがたいですー。

ちょとお気に入りセレクトしました!

このNaokoのポーズかわいいネー。
IMG_0090

あと、これはクールな感じで気に入ってます自分。
IMG_0031

こんな構図も新鮮!
IMG_0119

あと、このアンニュイ顔!(笑)
IMG_0117

真剣YANAさん素敵です!
IMG_0045

あと、こんなに前身きれいに入ってる三浦さん、ボーダーかわいいです!
IMG_0018

あと、これが私のお気に入りの一枚!

Naokoの真剣にPad叩いてるの好きなんだな〜。
こんな真剣にやってるのに、音は「ポワーン」。
IMG_0149


なんだか今月はたくさんライブが出来ていて、嬉しいですね!
こんな感覚、久々です。

さーて、締めくくりは今週末の企画!5/29(金)下北沢THREE!

TwitterやFacebookで告知していますが、来場者全員に特典あるのですよ!
知る人ぞ知る、2004年にリリースした4人時代のうちらの代表曲「バブルガール」のリメイク版、「バブルガール2015」のCD-R音源を、プレゼントします!じゃん!

26


なんとゲストコーラスにあの、"Bubble Girls”さんが・・・!

誰、誰?バブルガールズ?

ふっふっふ、紹介しましょう・・・。(←1人遊びすみません)

"Bubble Girls" are...

API (1000 say)
NON (1000 say)
Hitomi (MOP of HEAD)



キャー!つまり対バンの女子チームが、参加してくれました。

15周年ならでは、この日ならでは、のことをしたくて、考えたのがこれでした!
みんな快く引き受けてくれて、美声を届けてくれました。
嬉しすぎる・・・。

これはMOPのベースのヒトミちゃんが、近くのスタジオまで来てくれた時の写真。
見た目通り、声もかわいかった!
image:72822


「バブルガール」はあの時代の代表曲で、ライブでいっつもやっていました。
今、あえてこれをやろう!とNaokoと話して、久々に原曲を聴き直して、その勢いに圧倒されちゃったよ。
恐れを知らない4人の女子達・・・。

でも歌詞的には、今、逆にしっくり来る感じでね。
昔の私達が今の私達にエールを送ってるような感じがして、キュンキュンしました。

Naokoが手作り歌詞カード(訳付き)をつけてくれるそうなので、当日来られる方はぜひゲットしてくださいー。



あとね、Naokoデザインの"tokyo pinsalocks 15th T-shirt" あります!
こちらでチェックしてください♡
Naokoのメッセージが込められてるよーー!
http://news.tokyopinsalocks.com/?eid=101


リハもぼちぼち入っています。

image:74448

おや?YANAさんと、Naokoと、見た事あるようなドラマーがいる・・・。

ちょっと用事で、たまたまスタジオに遊びに来た、ご近所に住んでるaのWくんです。
ここのブログで登場させるのは控えてたのだけど、あまりにもレアすぎて、面白くて撮っちゃった。
優しいWくん、この日も優しい用事で来てくれてたんだよね。姉思いだね・・・(涙)


明日はいよいよ、私達のボスである、三浦俊一さんも入ってのリハ!
雨が降ってなかったら、たぶん、来てくれると思います!


じゃあ、会える方は、5/29にお会いしましょう〜!!お待ちしてます♡

529web

May 11, 2015

★久々バンドバージョンライブ20150509★

5月1日のプチセットライブから約1週間、キュキュッとモードを変えてバンドバージョンライブしました!!

IMG_20150509_225538

ライブ写真はまた後程あげる予定です。

この日も私とHisayoの衣装は白基調に差し色は赤と青!
最近そんな気分。

セットリストは

1.[NUDE]
2.MIRROR
3.マネキン
4.ルラ・ハレルヤ
5.You know my "GOLD"
6.センチメンタルメタルチェア

ちょっといつもと雰囲気を変えて、ロックな曲を前の方でやってみたり、最後はゆったり終わってみたり。
ハプニングもありつつ、楽しい30分でした★

BO-PEEPとザリガニちゃんの凱旋ライブという事もあって、会場内は外国の空気漂ってたよ。
外国人のお客さんも多かった。

久々に会うお友達バンドも多くて、ライブ会場ではもちろん、バックステージもワイワイしてました。



そして、こういうライブの日の私の過ごし方を紹介しちゃおうっと。


ライブモードの私にスイッチを入れるのは、乙葉を保育園に送った後から。
そこまでは朝から「いないいないばあ!NHK」とか「アンパンマン」の歌を一緒に歌ったり踊ったり、完全にママ。

送った帰りに駅ビルの輸入食材店でお気に入りの「CHAI TEA」を買って、
IMG_20150509_104908

朝パパっと焼いたスコーンとともにベランダカフェで朝食♪
IMG_20150507_111358

あとはね、衣装の小物をあれやこれや考えたりしてると、だんだんライブモードな私に。


シャワー浴びながら発声したりして、リラックスしてーー、
出る直前にこれも駅ビルで買ってきた最近お気に入りの「パクチーのサラダ」を食べてーー。
IMG_20150509_104931

ってこうやって見てみると、CHAI(シナモン)とかパクチーとか、そういう香辛料のものばかりね。
Hisayoが苦手なものばかりだ。

そして、Hisayoと駅で待ち合わせして、電車ミーティングしながら会場入りって感じでした。



でもね、スイッチは切りかえたもののいつも乙葉とうたってる曲はホント頭ん中をぐるぐる回り続けるの。

そういえば、BO-PEEPのドラムのリョウコちゃん(3才の娘がいる)も、入りの時「そういうのをかき消すためにPRODIGY聴いてきた!」って言ってた。

わかるわー!!

May 08, 2015

BATICAありがとう!そして、5/9はGARDENで!

Hisayoです!
先日は、tokyo pinsalocks"プチセット”@恵比寿BATICA、来てくれた皆様ありがとうございました!

空間が気持ち良くて、昔SuperDeluxeや、Ruby roomなんかでよくイベントしてた時の感じを思い出しました。つまり、海外ツアーに頻繁に行っていた頃。久々にトキメいた!

オリさんのFrancisに合わせて、ちょっと大人な選曲・・・にしたつもりであります。こんなセットリストでした。

1 [NUDE]
2 アテンションプリーズ
3 レム睡眠
4 東京は夜の7時(カバー)
5 Delicious & dangerous SUGAR
6 センチメンタルメタルチェア


ピチカートファイブの「東京は夜の7時」カバー、初披露でした!
これがまた好評で嬉しかった!

写真で振り返ります!(photo by :牛嶋みさを)
こんなシャンデリアあったり。
IMGR7238

気持ちよさそな人達。
IMGR7207IMGR7186

NaokoもPad演奏たくさん。
IMGR7377

こんな構図もプチセットならでは・・・
IMGR7353

最後はオリさんとKovacsさんとアンコールセッションしました!
ブロンディの「Heart of Glass」を!

この写真なんか好きです。
IMGR7782
キラキラ♡
IMGR7849
ワイワイ!
IMGR7834

これは楽しかったですねぇ〜。
オリさんのFrancisも想像を超えてきて、とってもステキでした。
Kovacsさんのmittenもビシビシ来てかっこ良かった。
本当に良い一夜でした。呼んでくれてありがとうございました!


さて、うちらにしては珍しく、もう次のライブが迫っています・・・!
こちら!
Grab_image

タイムテーブルも公開されました。こちら!
11169978_1577100932553920_1346723849844638813_n

私達は1バンド目!(ハプニングアクトもありますので要注意!)
早い時間からお酒呑めますね!はい、すみません(笑)

ひっさびさのバンドセットでやります。サポートして頂けるのは、YANAさん三浦さんのスーパーお兄さんSです。
1月ぶりの再会に、Naokoの手作りスコーンで乾杯しました。
2015-05-08-00-08-58_deco

やっぱり一緒に音を出せて、気持ち良いです。
リハも順調〜。
2015-05-08-00-09-39_deco

土曜日の早い時間、お時間ある方はぜひ遊びにいらしてくださいね〜〜。
G.Wを名残惜しみましょー

■2015.5.9(土) 下北沢GARDEN
「Grab the world!!!」〜USツアー凱旋だよ、全員集合!〜
w/ BO-PEEP、ZARIGANI$、MOLICE、mothercoat、MOJA、つしまみれ
[DJ] SHIMOKICHI,Poet&Fabric
[food stand] 渋谷カンティプール(ネパールカレー)

OPEN 15:30 /START 16:00
adv. ¥3,000 (D別)
info.GARDEN (03-3410-3431)


チケット予約→ticket.tp@gmail.com

April 30, 2015

明日はプチセット& 6/29もプチセット!

Hisayoですー!
あっという間に、4月も終わりの日!もう夏ですね!(←気が早過ぎ)
G.Wですね!(←正しい)

そして、明日は久しぶりのライブですー。プチセット@恵比寿BATICA!
元コレクターズのオリマコトさんのイベント「Hallo Excentrico!!!」。

そしてこれがオリさん(Francis)だ!!わー!
ORI-tate_mini-thumb-350x526-41320
もう渋すぎですよ!カオスですよ!
オリさんと対バン出来るの、本当に光栄で嬉しいです。


そんでもって、今日も最終リハに入りましたよー。
初披露する曲があるので!ドキドキだぜ!
Naoko様のPad風景連写だぜ!
2015-04-30-20-17-59_deco2015-04-30-20-18-57_deco

2015-04-30-20-19-14_deco2015-04-30-20-39-39_deco
これね、空をシャーって切ると音が出るんですよねー。
こういうのカッコイイよね〜。
プチセットの時だと、ナオコはPadを多用するので、大忙しです。

私もブレてみたりね。ハイ!
2015-04-30-20-21-01_deco
絶対弾いてない動きしてるやん〜。

対バンのmittenさんも楽しみなんだな〜、これまた。
オリさんのTwitterからmittenさんの紹介文引用

「mittenは元々petit mitというテクノユニットをやってたKovacsの新ユニット。まさにあのディバインを連想させる無口なハードゲイteravineと共にEDM、ダブステップの新しいカタチを聴かせてくれる。mittenこそまさにイベントの無国籍感にピッタリな感じで楽しみ!」


Kovacsさんともけっこう昔に知り合ったのですが、また出会いを忘れてしまった・・・。
petit mitさんと対バンしたのかなー、DJされてたのかなー、うーん・・・。
明日ご本人に聞いてみよう。
オリさんとの出会いも分からなくなってるので、明日聞きます。
あーもう、昔の記憶が薄れていくのがイヤダ!!(笑)


あ、後、明日のお楽しみとしては、最後にセッションするんですよねー!
オリさんの提案で、みんなの知ってるあの曲を♡
想像するに、絶対音楽の質の良い、素敵なイベントだと思います。
そういうのを楽しんでみるのはどうでしょか〜〜?いらっしゃいませー。

27

■2015.5.1(金)恵比寿BATICA
オリマコトpresents「Hallo Excentrico!!!」
w / Francis(ex THE COLLECTORS 小里誠ソロユニット) 、mitten
[DJ] KINK、duck rock
OPEN 19:00 / START 19:30
adv ¥2800 / door ¥3000 (D別)
info. 恵比寿BATICA (03-5734-1995)

チケ予約→ ticket.tp@gmail.com


そしてそして、昨日発表になりました、これまた新たなプチセットライブ!
プチづいてるね。

6月29日(月)三軒茶屋GRAPEFRUIT MOON!「日常音活vol.24」!

仲良くしている個人イベンターさんの、アコースティック企画シリーズの24回目に出ます。・・・ってもう24回もやってるとは・・・!ほんとすごい!
個人でイベント企画する人、本当に増えてきているけど、こんなに続けられてる人、私は知りません!
震災後に、ちゃんとポリシーを持って続けているから出来ているんだろうな〜。えらいで〜。(こちら主催のFaBさんのブログ!ご覧あれ。)

で、今回私達がお呼ばれした理由の1つに、この裏テーマがあります!
”二足の草鞋を履くミュージシャン”

そうです。Naokoの活動をフィーチャーです!!面白いね。
音楽だけをやってるわけじゃないからこそ、表現出来ることってあると思いますね。
ナオコ見てるとそう思いますね。

基本、アコースティックなライブハウスで弾語りイベントなので、私達も、ちょっとしっとり選曲してみようと思っております。
ぜひ、いらしてくださいね〜〜。どうぞ〜〜。

■2015.6.29(月)三軒茶屋GRAPEFRUIT MOON
「日常音活Vol.24」
w / THE ANDS(acoustic set)、加藤マニ(PILLS EMPIRE)、村松徳一
OPEN 18:30 / START 19:00
adv ¥3000 / door ¥3500 (D別)
jpg-large


あー、もう、ブログを書くペースが遅くなっているので、いつも1回が長くてすみませんね!
お付き合いくださってありがとうね!

こちらオマケ。
2015-04-30-20-21-38_deco
今日のリハの時にナオコより、イキナリ!プレゼントされたカップ!!

最近の私達のテーマカラーになってるトリコロールカラ〜。
15周年よろしくね、がんばろうね、って気持ちだそう。

ナオコはたまに、イキナリ何でもない時にプレゼントくれるね。
そして、それは大体お揃いのやつ。
自分が買いたいものを「ヒサヨにもあげよー」って思ってくれるんだろうね。ありがたいね。

今思い出したけど、そんなナオコのお揃いプレゼントのシリーズは、大学生の時、ウンジャマラミーの目覚まし時計をくれた時が初めてだった気がするね。
2人でウンジャマってたな!(笑)

・・・うわー、オマケもまた長くなった(笑)
今度こそ本当に、お付き合いくださってありがとう!!

では、会える方はまた明日ー!
ごきげんようー!

April 15, 2015

5月はたくさん、ライブする。

Hisayoですー!久々のブログですー!
あっという間に4月になったけど、「なんじゃこりゃ!」の、どんより天気が多いですな。
レインブーツが欠かせない毎日を過ごしております。
そんでもって、雨の日にベース背負って機材運ぶの、もうイヤ〜〜!(笑)
快適な雨の日グッズないかな。レインコートデビューするかな。


それはさておき、ぼんやりしてる間に(←別にしてない)、来月のライブが続々と決定しました!
まずは、これ!

27

元THE COLLECTORSのベースの小里誠さんのソロユニット「Francis」企画のイベントに出演しますー。
(※この日は完全2人バージョンの"petit set"で出演します。)
オリさんと、私達がどんな関係かと言うと・・・
大先輩なんだけど、気の置けない呑み仲間、という感じもします。(←失礼すみません!)
でも、会う時は大体どちらかが、酔っぱらってる時が多いですね!(笑)

出会いは・・・忘れてしまった・・・。YANAさんの紹介だったかな??もう7〜8年くらい前かな?
とにかく、tokyo pinsalocksのライブを何度も見てくださっていて、本当に良きお兄さんって感じです。
大好きなお兄さんのイベントに呼ばれて、私は嬉しいよ〜〜♡

会場は恵比寿BATICA!
実は噂だけで、まだ行ったことない私。雰囲気良い感じなんですよねー、これが。オシャレ空間〜〜♪
まったり呑みながら、音楽を楽しみに来てほしいです。


その次のライブはコチラ!ドーン!

Grab_image

「USツアー凱旋だよ・・」てイベントタイトルにありますが、私達はご存知の通り、US行ってません!!(笑)
お出迎え側です♡ みんなに「おかえりー」言う係です。
みなさん一緒に言いましょう〜。
メンツがね、BO-PEEP、Zarigani $、つしまみれ、MOJA、MOLICE、mothercoat・・・って凄くないですか??しかも下北沢GARDEN!!
がっつりがっつりです。

こちらがイベントの 公式facebook

うちらも当日は、気合いのセットリストで臨む予定でスー!
この日はいつもの、YANAさん&三浦Pの強力サポーターズのバンドセットです。
出番はとっても早めの予定なので!お見逃しなく〜〜



そんなこんなで、うちらは、やっぱり結成15周年イヤーなので、隙を見つけて、いろいろお話合いもしております。
多忙なNaokoママ(しかも起業して、社長になりました!おめでと〜〜!!)と会うといつも、お互いの1週間なりの近況報告から始まって、本題(バンドの話)に入るまでめっちゃ遠回りする(笑)
これが私達の日常でありますね。

忙しくてブログをあまり書けないNaoko姫のランチの様子ですよ。
どうぞ。
2015-04-11-17-29-03_deco

この方はね、頑張っておるよ。えらいよ。

Naoko風ラテアートだって〜。

2015-04-10-16-25-06_deco

はい、来月に向けて、いろいろ準備、がんばります。


5/1も、5/9も、来て欲しいけど、何はともあれ、5/29は絶対大集合してほしいですね!
5月は3本ライブ!よろしくどうぞ!
オー!!!

■2015.5.1(金)恵比寿BATICA
オリマコトpresents「Hallo Excentrico!!!」
w / Francis(ex THE COLLECTORS 小里誠ソロユニット) 、mitten
[DJ] KINK、duck rock
OPEN 19:00 / START 19:30
adv ¥2800 / door ¥3000 (D別)
info. 恵比寿BATICA (03-5734-1995)


■2015.5.9(土) 下北沢GARDEN イベントsite
「Grab the world!!!」〜USツアー凱旋だよ、全員集合!〜
w/ BO-PEEP、ZARIGANI$、MOLICE、mothercoat、MOJA、つしまみれ
[DJ] SHIMOKICHI,Poet&Fabric
[food stand] 渋谷カンティプール(ネパールカレー)

OPEN 15:30 /START 16:00
adv. ¥3,000 (D別)
info.GARDEN (03-3410-3431)



■2015.5.29(金) 下北沢THREE
tokyo pinsalocks presents
「ニュー・センチメンタリズム vol.3 -15th anniversary special-」
w/ 1000say、MOP of HEAD
OPEN 18:30 / START 19:00
adv.¥2800 / door ¥3300 (D別)
L-cord 74922 (発売中)
info.THREE (03-5486-8804)529web



March 20, 2015

サンキューナイトありがと&5/29は自主企画!!

Hisayoです!ブログご無沙汰してしまいましたが・・・!

15周年バージョンの、ニューアーティスト写真できました!ドーン!
t_pinsalocks2015
素敵に撮ってくれたのはフォトグラファー、Rina Kiharaさん。
個人的にもお友達です。この女子的感覚、ステキです。
ちゃんと私達を理解して撮ってくれてる、この感じ。
ここからしばらくは、このバージョンの2人をよろしくお願いします♡


もう時間経っちゃいましたが、先日の「サンキューナイト」、ありがとうございましたー!
なんと160人も入ってたそうですよ!すごいー!Daisy Barにギューギュー!!

久しぶりの2人バージョンの"petit set"!
反応が良くてめちゃ嬉しかったです〜!
実はちょこちょこ機材を変えたりしたので、音もずいぶん良くなってたはず・・・。この冬は、地味にお金かけてました(笑)

後はPA(音響)さんが、いつもa flood of circleをやってくれてる方だったので、かなりの腕前でやってくれたおかげもあります。(共に3デイズお疲れさまでした!)

そして、スペシャルゲストのSISTER JETのけんすけくん!もう、すばらしかった!

1425953976273

けんすけくんは、何よりうちらの曲をすごく好きでいてくれてるので、センスが近いし、読解力もあるし、本当に楽しくやらせてもらいましたー!
YANAさんとは、また一味違う、けんすけくんならでは!な部分も面白かったー!

1425953979601

この弟くんキャラ!↑↑(笑)いや、そんな姐御ではないのだけど、こういう関係性も新鮮で良かったな。
いや、本当に声かけて一緒にやってもらえて良かったです。
今後も何かと絡みがあるかもしれないので、よろしくお願いします♡

で、来てくれた人は分かったかと思いますが、この日は主催者の"吉田光雄さん”のお別れ企画だったのした。
私は個人的にとてもお世話になった方です。
この方がいないと、今の私はいないくらい!(本当に)
某チームではかなり長い時間を共にし、年も近かったので、よく言い合いもしたりしましたが(笑)
1つの青春を作ってくれた人だと思います。
↓↓

2015-03-15-19-40-37_deco

ちょっと遠い地に引っ越しされてしまいますが、ここからはお友達!
本当にお疲れさまでした!

この日のセットリストはこちら

1 [NUDE] (petit set)
2 アテンションプリーズ (petit set)
3 レム睡眠 (petit set)
4 着物ジャポネ (with KENSUKE.A)
5 You know my "GOLD" (with KENSUKE.A)
6 センチメンタルメタルチェア (with KENSUKE.A)
7 ルラ・ハレルヤ (with KENSUKE.A)




そしてそして・・・
次のライブはこれ!
久しぶりの自主企画が決まりましたー!

久しぶりの1000sayMOP of HEADとのがっつりスリーマンです!
529web

結成15周年記念イベントの第一弾であります。

1000sayはもう付き合いが長いですね〜!なんだかんだ10年くらいかな?
本当に、ちゃんと自分達で活動を続けてる感じが素晴らしい!
いつも刺激をもらいます。

先日も、1000say企画のライブ「TRYADD vol.1」を見てきましたのん。
APIちゃん(Ba & Vo)とMANくん(Gt & Vo)と。
2015-03-15-23-13-47_deco

オリジナルカクテルもいただいたんー♡
2015-03-20-14-32-23_deco

4人とも本当に1000sayを愛してるんだなってステージ見てて伝わってくるんですよー。
久しぶりに出来るの嬉しい!

そしてMOP of HEAD!
こちらは初共演なんですが、実は、一度対バンし損ねてるんです。
それは、なんとあの2011.3.11の日。あの日、対バンする予定でした。
それからBaのヒトミちゃんや、Keyのジョージくんに会う機会があって「いつかちゃんと対バンしたいね」って話してたんです。今回出てくれることになって、本当に嬉しい!
ありがたやー。

他にも15周年ならではの、お楽しみなこと考えているので、ぜひ、予定空けて遊びに来てください〜〜!

■2015.5.29(金) 下北沢THREE
tokyo pinsalocks presents
「ニュー・センチメンタリズム vol.3 -15th anniversary special-」
[LIVE]
・tokyo pinsalocks
・1000say
・MOP of HEAD

OPEN 18:30 / START 19:00
adv.¥2800 / door ¥3300 (D別)

L-cord 74922 (4/5発売)
info.THREE (03-5486-8804)


February 26, 2015

サンキューナイトに向けてリハ♡

どうもどうも!
あっという間に2月も終わりですね〜〜。はやっ。
ブログご無沙汰してしまいました、Hisayoです!

今月の私はa flood of circleのツアーが再開したり、なんだかんだライブとリハ三昧の日々を過ごしておりますー。これが通常っちゃ通常やね。

でも目の前のことに追われるだけじゃない(ことをしたい)、2015年の私!

年明けから始めた週1のヨガもなんとか続いてるしね。
自分の為の時間をしっかり作れる大人の女性になりたいところです。


tokyo pinsalocksとしては、来る3/9のライブ「サンキューナイト」@下北沢Daisy Barの準備をしております。
2人バージョンの「プチセット」ライブと、ゲストドラマーとしてSISTER JETのKENSUKE.Aくんを迎えての3人でやるライブと2部構成を予定しています!!

じゃん!真ん中がけんすけくん!
Naokoの差し入れ手作りスコーンを手に〜
2015-02-24-23-27-21_deco
なんか、はかなげ〜〜(笑)
でも彼めちゃ良いグルーヴ出しはりますねん。

SISTER JETとの出会いは、実は2006,7年くらいで、tokyo pinsalocksと対バンしてるんです。ザーザズーだったかな?
で、一昨年a flood of circleのツアーで再会して仲良くなって、その後GHEEEでも名古屋で対バンしたりして、なんだかんだ、ちょっと縁を感じておりました。
そしてひそかに、けんすけくんのドラム好きだな〜、いつか一緒に音出してみたいなーって思っておりました。


今回の「サンキューナイト」の話が来た時、最初に2人で出るって決めたのですが、せっかくだからこの日しか出来ないことをしたいな、と思いまして、主催の吉田光雄(仮名)氏とも交流のあるけんすけくんに声をかけたら、2つ返事で「やるやるー!」って言ってくれたのでした。
ありがたや・・・(涙)

こんなリズム隊!
2015-02-24-23-24-07_deco

Naokoとけんすけくん。お茶目〜。
2015-02-24-23-22-26_deco


彼はロックドラマーですが、tokyo pinsalocksのような音楽も好きでいてくれて、とっても楽しんでやってくれてる感じです。
嬉しいヨー(涙)


「サンキューナイト」、対バンからしてなんとなく裏テーマが分かる人もいるかもしれませんが、そんなの関係ない!
この日しか出来ないスペシャルなライブを、普段出来ないような対バンとやる!それがこの日のテーマかもしれません。

●3月9日(月)下北沢Daisy Bar
吉田光雄presents "サンキューナイト”
w / talk to me, wash?
OPEN 19:00 /START 19:30
adv. ¥2800 (D別) (e+ /店頭にて 発売中)

チケット予約 ticket.tp@gmail.com



みなさまお越し下さいませ〜♪