December 24, 2005

メリークリスマス

レイコです。
私は小さい頃から歌が好きでした。
下手なんですが。
父の好きなsound of musicの映画を何度も何度もビデオで
見ては訳の分からぬ英語で歌ってたそうです。

小学校でも中学校でも合唱は好きだった記憶があります。
もっとも中学の頃は習ってもいないピアノの伴奏に憧れ、
歌よりもピアノに夢中でしたが。

中学の途中で海外に行くことになり、英語のサッパリ
話せない状況で渡欧。やっぱり楽しみなのは音楽の授業。
だって言葉しゃべれるとか関係ないも〜ん!

渡欧してからロックばかり聴くようになって、普段は
泥臭い音楽ばかり聴いていたけれど、それはそれ。
常にCHOIR(聖歌隊)には入ってました。
学校のだったり、近所の教会のだったり。
声質的にはソプラノのはずなんだけど、どうしてもメイン
メロディよりハモりの方が楽しいからメゾソプラノ
(懐かしい言葉!)とかアルトに立候補してました。
向こうのCHOIRはやっぱり聖歌隊って感じで宗教的な合唱が
多いので、教会で歌ったりするのはとても厳かな気分になりました。

そして一番CHOIRが盛り上がるのはやっぱりクリスマス。
クリスマスキャロルを何曲も練習してあちこちで歌います。
私はキリスト教信者ではないので、キリストの誕生を心から
祝って歌ってるわけでは無いんだけど・・・でも寒い中
クリスマスキャロルを歌うと不思議と心がホカホカ暖かくなるのですね。

普段はロックを聞き、タバコを吸い(海外では合法よ!)お酒は昔から
飲めなかったけどワイワイみんなでパーティーをするのが楽しかった高校生の頃も、
スウェーデンで過ごすクリスマスは毎年必ずディッケンズの
「クリスマスキャロル」の演劇を見に行ってました。
家族とだったり友達とだったり。
なぜなら本物の聖歌隊の歌うクリスマスキャロルが素晴らしいから!

そんな自分を最近すっかり忘れてましたけど、今日ふと
100円ショップでループしてるクリスマスキャロルに
耳を傾けてたら、あの暖かい気持ちを思い出しました。
一日中
♪ノ〜エルノ〜エル

♪グロ〜〜〜グロ〜〜〜グロ〜〜〜グロ〜〜リア
が頭をループしてました。
そして何となく平和を祈る気持ちになりました。

なんだ?この小学生みたいな日記!
みなさん素敵なクリスマスをお過ごしくださいね。



コメントする

名前
 
  絵文字